プロフィール

りこ

ギャラリー
  • スカイツリー
  • 映画(「ラ・ラ・ランド」Ⅱ)
  • お土産
  • 次女の長崎土産♪
  • さくら
  • さくら
2017年09月15日12:06尋ねました。


今朝 早くに 

先日面接をしていただいた会社からお返事がありました。

思った通りの結果で「やっぱりか・・」と。

しばらく何も言えなかったのですが

これからの為に尋ねてみました。

「差しさわりなければ 不採用になった第一の要因は何でしょうか」と。

今までの私なら絶対に聞けなかっただろうこの言葉(>_<)

先方は「すみません」と

「そういったことはお答えできない事になっているんですよ・・。頑張って下さい」と。・・^^;

そうですよね・・・・・・当然ですよね。


で、私

面接での自分の言葉や態度をあれこれ振り返りました。

まず仕事を辞めてから初めての面接だという事を先方にも話をした。

女性の方が大変なお仕事だと仰ったときにも

「そうなんですか」と、なんだか他人事と思っているようにとられるよな返事をしてしまった。

心の中では 大変なお仕事でもどんな仕事でも頑張る!という気持ちはあるのに

それを言葉にすることがなかった。

これまでのお仕事のことを詳しく話さなかった。

年齢が高いから

それだけでダメだろう・・と言う気持ちで向かっていたから

『ダメ元』、それが先方にも届いてしまったのかも・・と。

「どうしてもうちの会社に入りたい!」という気持ちが

感じられなかったんだろうな・・とも、思う。

面接の最中、私自身が「もう採用はないだろうな・・」と

そう思いながら受け答えした訳だから・・。

その気持ちが相手に届かないわけはないんですよね。

絶対にこの会社で働きたいんだ!という意志を相手に届けなければ・・

年齢の問題も確かに不利だけど

だからこそ、もっともっと自分の気持ちを、

相手に届くように熱をもって接しないとならないんだ・・と。

確かに離職後 再就職するに当たり

一社目で合格できるわけはない!

そう そんなに甘くはありません。

何社も挑戦するしかないけど

そんなに求人がたくさんある訳ではないし

検索 検索・・・・です。





























































言霊

私は自分のやりたいお仕事に希望通りに就くことができました。